原発事故で自主避難した私が考える「生きる覚悟」

「あい」と「たいわ」をテーマにしたブログ

生きているか?

誰が悪いのか? 政治家が教育委員会が…そこもすごく大事だし私も経験したことから声をあげていき続けるけれども、そこが変わっても、本質が変わらないとこの国は変わらないだろうなと思う。 本質 もちろん、政治家や教育委員会がそれこそ国民を本質的に変え…

出すぎた杭になる!!!

ワクワクすることをやってみる 何それ!すごくワクワクする!でも怖いなぁ。 そんな気持ちになったら是非やってみたほうがいいです。 最近、いろんなしがらみからまた自分を引き剥がして、うりゃぁぁぁっもうふりきってしまぇぇえ!と、出る杭どころではなく…

できるのか?ではなくて、やる。

できるの?そんなこと? 私がこんな世の中がいいということを話したときに、え、そんなこと無理だよ。だって長年そうだったんだもん。変えられないからここまで来たんだよ? と、言われることがある。 じゃぁ、あなた何かやって来たんですか? はい。こんな…

近況報告・9.6の話

先月の地震の話 先月北海道でも地震があった。 ちょうどそのとき私は夜勤だった。 布団で横になって寝ているときに緊急地震速報がなり、大きな揺れが襲ってきた。 しばらくしてから何故か電気がつかないことに気がついた。 やばい、水道もとまるかもしれない…

今と私を楽しむ

いろんなことがうずまいているけれども…… 「今」と「わたし」を心から楽しもうと思った今日この頃。 それは、いまさえよければとか、わたしさえよければ、という自己中的な考え方にいつの間にか刷り変わりがちだけれども、そうならないようにいつの間にか言…

感性の使い道

ゆるっとふわっとしていても、悪魔に魂を売ろうが売るまいが、第六感を使いこなせる人が使えばぶっちゃけた話好きなように物事を動かせる。 よくも悪くもあり得ないこともまかり通る。 そういう能力の使い手が本人が何の自覚もなく、「悪の組織」に力を貸し…

権力や地位やお金は本当に汚いのか

わたしは、権力や地位やお金を守りたいがゆえに、またはそれを持っていることをいいことに、人の尊厳をないがしろにする大人が本当に許せなかった。 でも、私はふと気がついた。私もほんとうはそれがほしかったんだよな。と。悪魔と魂を交換するための手段と…

ただで○○して

価値ってなんだろう @kana_vn1222さんのツイート: https://twitter.com/kana_vn1222/status/1028926471010627584?s=09 ただで、話して?っていうのも悲しくなる。 とはいえ、お金払ったんだから○○しろとか、みかえりを求められるのもうんざり。 (とりあえず…

さくらんぼ

いつぶりだろうか。三年、四年ぶりぐらいになるだろうか。さくらんぼを食べた。モモに関してはあの日以来口にしていない。 仁木町のさくらんぼ。山形はさくらんぼで有名。ただ、怖くて私は食べれずにいる。 どこのものが安全で安心かなんて分からなくて、い…

ざっくばらんに村本大輔さんの話と高学歴で霞んだ未来の彼女のことを考える夜

もし たとえばここでアベさんが自殺したとする。 ひどい例えで申し訳ない。 その遺書には 社会に殺された と書かれていたとする。 そしたら、社会を構成する人間が国民であるならば、国民がアベさんを殺したことになるんだけど、それってどう思う?死んだや…

徒然なるままに…

混沌とした社会の中で こんにちは。 最近、ますます、政府の動きが意味の分からない方向に走っています。 モリカケはもちろん、 汚染土の再利用に向けた動き、 種子法廃止の動き…。 大人たちが、平気でうそをつき、 自分たちの都合のいいように今を生きてい…

万引き家族をみて

社会の歪みは人の歪み この映画を見て叩くひとの気持ちがよくわからない。万引きがいいことかどうかとか、カップラーメンが高いか安いかとか、そういうことが問題ではない…。 本当の豊かさとはなんだろうか。 本当の家族とはなんだろうか。 と私は思った。 …

近況報告

久々の更新!もう5月もおわり!? 皆さんお久しぶりです。 わたしは毎日多忙ながらにして充実していて楽しい毎日を送っています。 もう講演会も数をこなしてきました。 自分が本当に伝えたいことを伝えられるようになって、わたしは本当に嬉しく感じていま…

講演会が終わりました

講演会が終わって 講演会が終わって、振り返りをしようと思いつつもなかなか気持ちが前向きにならず、更新ができずにいました。 講演会はとてもよいものになったように思っています。 多くの方が来てくださって、涙をぬぐう場面も多くありました。 私が講演…

既存の社会システムを手放す

既存のシステムを手放す3つの方法 既存のシステムはすなわち、私たちの日常の常識だともいわれているわけですが、それがなかなかに面倒なものだなと思うのです。 常識が本当に正しいかどうかということはわかりません。特に、今日の日本において常識はかなり…

今年もよく頑張りました★(^_-)-☆

2017年も終わり 今年は自分が大きく成長した一年間でした。 いろんなことにチャレンジしてきました。 ながーいトンネルの先の光をようやく浴びることができた一年でした。 トンネルっていつか終わるんだなって。 そのタイミングは人によって違う。 トンネル…

人として繋がりたい

謝れる人 ごめんねと言える 私達は一生懸命声をあげてきたんだよ。 。。それなのに。。それなのに。。本当に、ごめんね。。 目の前で、Twitterで、メッセンジャーで、そんなことを言われたことがある。泣かれたこともある。 私はこんな風にごめんねを言える…

愛の気づきだらけだった2017年♡

「私なんか」 謙遜なのかそれは本当に。 私なんかができてるんだからみんなもできるよ!という考えが私の中に長い間あった。その考えほどむなしいものはないんだなということを実感した。 「私なんか」 という言葉には私なんかにはできてあたりまえなんだから…